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営業本部事務 入社17年目

承認:エディタ

1日の流れ


8:00

取引先からのメールの返信をしたり、ホームページからの製品のお問い合わせを各営業担当へ振り分けます。

12:00

美味しいお店を探して食べに行ったり、お弁当を買ってきたり、まちまちです。食後は、主に読書をして気分転換しています。

15:00

情報収集や実績表の作成、請求書処理業務を行っています。月初月末及び営業会議などが重なると資料作成も行います。

16:20

翌日の部署メンバーのスケジュールを確認し、次の日スムーズに業務が行えるようリスト作成するなど、下準備を行い退社します。

仕事内容

主に直属の上司のサポート業務として資料作成を行っています。ホームページグループの業務も兼務しているため、常にメールをチェックし、製品の問い合わせ等の対応を行っています。役員会や営業会議がある週は、他部署の方との確認作業などが頻繁にあり、慌ただしいこともあります。

仕事のやりがい

資料作成業務において、指示があった事の他に自分で考えて提案をした際、「前の資料よりもわかりやすくなった」等の反応があるとやりがいと今後の意欲に繋がっています。第一線で活躍するというのではなくサポート役ではありますが、他の方々の業務がスムーズに進むよう力になれることに、やりがいを感じます。

一番大変だったこと

業務改善希望などについて全社員にアンケートを行った時です。取りまとめをしている上司のサポート業務を行ったのですが、想像以上に要望や提案が多岐に渡り、カテゴリー分けや取りまとめなど、初めてのことばかりで要領がわからず大変でした。しかし、この業務に携わったことで他部署の業務内容を知るきっかけにもなり、とても良い経験でした。

10年後の自分

「とりあえず○○さんに聞いてみよう」と思ってもらえるようになりたいです。そのためにも、日頃から情報収集や業務のブラッシュアップを行っていきたいです。

事務職に向いている人

「コミュニケーション能力と想像力がある方」です。業務を行う際は役員や支店長に依頼することが多々あるため、日頃からコミュニケーションを取ることを大事にしています。また、自分自身が出席しない会議の資料作成も行うため、会議の進行や内容を想像し、出席する方が使いやすい資料を作成するために試行錯誤することが必要だと思います。

事務職に向いていない人

「第一線でお客様とやりとりしたい!」「数字で結果を出したい!」という方には不向きです。

一緒に働きたい人

「発想力やこれまでに体験してきたことを業務に活かすことができる方」は魅力的です。カナエは転職組も多いですが、その方々の話を聞いていると年齡問わず目から鱗の意見も聞くことができるので勉強になります。

入社を決めた理由

合同説明会の際のブースの温かい雰囲気だけでなく、面接で会社を訪れた際に、社員の方からの挨拶や、エレベーターでも声をかけてくれる方がいるなど温かい社風を感じ、「ここに入りたい」と思いました。その他にも色々と入社理由はありますが、これが一番の理由です。

面接で印象に残っていること

圧迫面接も経験しつつの就職活動でしたが、カナエの面接は終始和やかだったことや、事前に提出していた履歴書を丁寧に見て頂いていることを感じました。もちろん緊張はしましたが、リラックスできる雰囲気も作って頂き自然体で面接を受けることができました。

入社後新たに取得した資格、今後取得予定の資格

【取得済み】
マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(Excel 2010 エキスパート)、ファイナンシャル・プランニング技能士2級、秘書技能検定試験2級、メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種など
【取得予定】
今目指している資格はありませんが、htmlとcssを勉強継続中です。

座右の銘

高く登ろうと思うなら、自分の脚を使うことだ! 

応募者へメッセージ

CMで目にするような華やかな会社ではありませんが、私達が普段何気なく使っている電力・鉄道・土木のインフラ整備に必要な資材などを、国内大手の電力・建設会社などに提案できる会社です。全く違う職種から転職された社員も、風通しの良い職場環境で日々活躍中です。興味のある方は是非入社をご検討ください。