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営業事務 入社4年目

承認:エディタ

1日の流れ


9:00

一般企業からの問い合わせ対応や、見積書の作成、商材の手配などを行います。

12:00

妻の手作り弁当や、コンビニのお弁当を食べます。

14:00

仕入・売上伝票の起票や納品書の発行、精算書のチェックを行います。

17:20

1日の業務に間違いが無いか、残高に差異が無いかどうかを確認した後、帰宅します。

仕事内容

仕入や売上の計上、納品書の発行といった経理業務や、営業担当のサポート業務を行っています。
月末月初や毎月20日前後などは、経理業務を優先して行います。
営業担当のサポート業務では、外出中の営業担当からの指示や依頼に対し、柔軟に対応できるよう努めています。

一番大変だったこと

取引先より、「納品した商品の箱が損傷し、トラブルになっている」との連絡がありました。すぐにメーカーに連絡をし、早急に対応できたことで大事には至りませんでした。
日ごろから信頼関係を築けていたことでより早急かつ柔軟に対応できたと思いますので、今後もお互いに信頼しあえる取引先を増やせるよう努めたいです。

仕事のやりがい

取引先から届いた請求書のチェックや入金予定の確認といった、慎重に行わないといけない業務において、自分なりに改善・工夫を凝らし業務の効率化を図れた際にはやりがいを感じます。
また営業担当のサポート業務では、「○○がいてくれて助かった」などのさりげない一言が業務の意欲に繋がっています。

10年後の自分

経理業務、営業担当のサポート業務を問わず、安心して頼ってもらえる存在を目指します。

営業事務職に向いている人

カナエは普段の生活の中で聞き馴染みのない製品を数多く取り扱っており、且つ営業担当のサポート業務や電話対応では比較的受動的な問い合わせが多いです。
そのため、各種インフラ関連を中心とした、多岐にわたる分野に興味を持てる方が向いていると思います。

営業事務職に向いていない人

基本的には事務所内での業務が多い為、「軽快なフットワークを活かしたい」「お客様と沢山コミュニケーションを図りたい」という方には不向きだと思います。

コミュニケーションを取る上で大切にしている事

聞くだけ、話すだけのように、会話が一方通行にならないように気を付けています。
また、電話の場合は相手の顔が見えないため、より丁寧な言葉遣いを心掛けています。

入社を決めた理由

転職サイトを通してカナエを知りましたが、リーマンショックやコロナ禍などの困難を乗り越え、60年以上もの間黒字経営を継続していることに驚いたのを今でも覚えています。
面接では、終始和やかで温かい雰囲気、職員間の風通しの良さを感じ、カナエの一員になりたいと思い入社を決めました。

入社前と入社後のギャップ

全国各地に支店がありますが、本社や他支店とも頻繁に情報交換を行っており、全社的に風通しがよいと感じています。

職場の雰囲気

悩み事は相談しやすく、上司も一緒になって考えてくださります。
休みの日には職員同士でゴルフに行くこともあり、アットホームな雰囲気です。

休日の過ごし方

家族と過ごしたり、近所のスポーツチームの指導に携わったりしています。
有給休暇も取得しやすく、土日と合わせて家族旅行にも行きました。

応募者へメッセージ

業界未経験で入社した社員も多くいますが、分からない事は相談しやすく、積極的にチャレンジをさせてくれる環境です。
ご応募お待ちしております。