本文へスキップします。

H1

鉄蓋(鉄鋼製品/特殊部・蓋/付属金物)

汎用DB:詳細

鉄蓋(鉄鋼製品/特殊部・蓋/付属金物)

地下システムを確実に守り、街をいろどる

概要

私たちが日常生活を営んでいく上で、電気、水等のエネルギーの供給はとても重要なことです。この街中に、ふと気付くと目に飛び込んでくる鉄蓋の下に隠れています。
 だから、単なる鉄の蓋ではありません。種類も用途にあわせて沢山あります。そして、弊社が自信をもって推奨する鉄蓋は、安全性、経済性、作業性、耐久性に優れております。
 国土交通省、各自治体、電力会社をはじめ、多方面に採用実績があります。

特徴

鍛鋼製鉄蓋
 鉄道車輌用炭素鋼タイヤ鋼(STY80)で製作し、電力会社、国土交通省より規格品として採用があります。
 鋳鉄製に比べ、内部はきわめて均質であり、機械的性質、衝撃値等のバラツキも少なく、鋳造欠陥のない点が優れています。
 鋳鉄性の3~4倍の強度を持ち、割損、欠損等事故の心配がありません。
 鍛鋼を使用することにより、従来品にくらべ30%~40%の軽量化が可能であり輸送費の低減、施工工事の簡易化が図れます。
 高炭素耐摩耗鋼を使用しており、鋳鉄製に比べ摩耗量は30~40%少なくなります。
カラー鉄蓋
従来の黒い蓋だけではなく、地域・周辺のイメージUP・環境にマッチしたデザイン・カラーの鉄蓋です。
 各自治体を中心にご採用いただいております。スライド式で開閉が容易です。開閉時の鉄蓋転落防止柵がついています。
 施錠開閉時に専用バールが必要な為、管理者以外開閉することが出来ません。 カラー鉄蓋
電力用V型匂配鉄蓋
深いマンホールでの作業には危険防止の対策が必要です。
 開閉時におけるマンホール内への転落を防止するための格子蓋が取り付けてあります。
 格子蓋はステンレスを使用しているため、腐食に対して耐久性が向上しています。
 格子蓋は回転式になっており、ワンタッチ操作で立ち上がりバシゴとして使用可能です。また、ステップとの連絡をおこなうことで、手持ち部分と足元に一体感が出るのでより安全にマンホールの昇り降りが可能です。
 鉄蓋専用材料とV型勾配による完全ガタツキ防止機構を備えております。また、180度垂直転回、360度水平旋回可能な蓋裏蝶番方式で、蓋の開閉作業が簡単です。さらに雨水の侵入を防ぐことも可能です。電力用V型匂配鉄蓋
特殊部I、II型、分岐桝、通信機器桝等、受金物、立金物各種あります。 詳しくはお近くの支店までお問い合わせください。

関連製品