本文へスキップします。

H1

ポリエチレンライニング管

汎用DB:詳細

ポリエチレンライニング管

技術の結晶、それがこの製品です

概要

ポリエチレンライニング管は、防食性だけではなく流体の純度維持などの特性を備えた画期的な製品です。クオリティ、コストを含め、顧客の皆様に高度なレベルでお応えできる製品です。

特徴

耐薬品性に優れている
ポリエチレンは化学的に極めて安定性を有し耐酸性、耐アルカリ性に優れ、広範囲の用途に対応出来ます。
機械的性質に優れている
被膜の引張強さ、伸び値が大きく、耐衝撃性に優れ、接着力も大きいので被膜の割れ、はく離が発生しません。特に耐環境応力割れは最高水準です。
摩擦係数が小さい
ライニングの表面は平滑で摩擦係数が小さく、管内流体の損失水頭が小さいため流体輸送効率が高くなります。
異物が付着しにくい
ポリエチレンは非極性であり、水に対する接触角度θが大きく濡れにくいため海生(海棲)生物などの異物が付着しにくい特性を有しています。
電気絶縁性に優れている
絶縁抵抗が高いことにより防食性が高く、電気防食を併用する場合も効率的です。
耐寒性に優れている
寒冷地(-40℃)においても、被膜は割れることがなく安心して使用出来ます。
均一な品質
複雑な形状の管体、塔槽類もピンホールが無く、均一に一体ライニングが出来ます。
溶出物が無い
可塑剤など被膜から溶出する物質を含まないので、流体を汚染することが無く衛生的であり、且つ流体の純度が維持できます。
金属露出部に流体が接触しない
フランジ、メカニカル継手、ヴィクトリック継手などいずれも流体が直接金属部に接触することがないのでポリエチレン本来の特長が十分生かせます。
耐候性が優れている
特殊な耐候性処理により直射日光に曝されても、紫外線劣化を防止します。

ポリエチレンの耐薬品性

薬品名 濃度[%] 20℃ 60℃
塩酸 各種濃度
二酸化硫黄 乾燥
二酸化硫黄 湿ガス
硫黄 コロイド
塩素水
塩素水 飽和
過酸化水素
苛性ソーダ
ギ酸 80以下
ギ酸 60~100
酢酸 10以下
酢酸 10~60
酢酸 60~氷酢 ×
酢酸アミル
石油 × ×
石油エーテル × ×
ガソリン ×
パラフィン ×
○:使用可能 △:条件を選択すれば使用可能 ×:使用は困難
※使用条件については、お打ち合わせをさせていただきます。

関連製品