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H1

軌道用樹脂てん充材CUS

汎用DB:詳細

軌道用樹脂てん充材CUS

優れた耐久性で、列車の安全を守る。

概要

列車のスピード化が進むにつれて軌道はより強く、より安全なものが求められています。また、保守管理が容易なこと、振動公害を低減することも同時に必要です。
CUSは従来のてん充材に比べ強度、耐久性に優れているため保守管理が容易で、しかも適度の弾性を有するため、振動、衝撃を緩和するなどの特徴があります。
東海道、山陽、東北、上越、秋田、九州新幹線や、海外でのスラブ軌道、定着分岐等へ採用されているのをはじめ、在来線の各種直結軌道等にも広く使用され、軌道の合理化、省力化の一端を担っています。

特徴

  • 振動、衝撃を緩和します
  • 耐久性、強度に優れています 
  • 用途に応じた各種弾性体があります
  • 注入作業が容易です
  • メンテナンスの省力化が可能です

仕様

スラブ軌道(新設)
種別 製品名 バネ定数
[MN/m]
スラブ 分岐 CUS-UB10 9.8
CUS-UB13 12.7
防振・斜角 CUS-U024 2.4
突起部 マット有 CUS-UB10 9.8
CUS-UB13 12.7
マット無 CUS-U043 4.3
スラブ軌道(補修)
種別 製品名 バネ定数
[MN/m]
スラブ CUS-UB20 19.6
CUS-RE20 20
突起部 マット有 CUS-UB10 9.8
CUS-RE10 10
CUS-UB13 12.7
マット無 CUS-U043 4.3
その他
種別 製品名 バネ定数
[MN/m]
木まくらぎ締着分岐 CUS-UB10 9.8
CUS-RE10 10
CUS-UB13 12.7
防振まくらぎ CUS-UC011 0.98
CUS-UCN02 2.4
B型弾性直結まくらぎ(固定用) CUS-UB20 19.6
緩衝区間(スラブ~バラスト) CUS-RE20 20
CUS-UB20 19.6
LPC軌道 CUS-UB20 19.6
5mm以下の小隙間用補修 CUS-VE150
埋め込み栓用 CUS-EP150

用途

軌道用樹脂てん充材は、このように使われています。
  • スラブ軌道
  • 直結分岐器へのてん充作業
  • スラブ軌道CAMの補修(スラブこう上)
  • 合成マクラ木下面ロングチューブへのてん充
  • スラブ突起周囲へのてん充
  • 高速分岐器へのてん充
  • PCマクラ木下面へのてん充
  • PCマクラ木型枠への樹脂注入
  • 路面電車用樹脂(LRT)

実施例

CUS実施例1 CUS実施例2 CUS実施例3

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