本文へスキップします。

H1

防潮堤用緊急遮断水門

汎用DB:詳細

防潮堤用緊急遮断水門

現場に人が行く必要が無く、防潮堤の排水口を安全に守る!

概要

防潮堤排水口からの津波・高潮による海水の逆流を防ぐシステムです。
防潮堤の排水口へ「緊急遮断水門」を設置する。平常時は「開」状態にて排水口から海へ水を放流。地震時は「緊急地震速報」信号等により「自動遮断」を行います。台風等の高潮時は監視カメラにて現場状況を確認し、無線による「遠隔遮断」を行います。また、「水位計」及び「雨量計」「風速計」等の信号による「自動遮断」も可能。停電時でもバックアップ電源を準備することにより「遮断動作」を行うこともできます。地震の津波、台風等の高波時も現場に人が行かず安全に防潮堤の排水口を守るシステムです。

特徴

「防潮堤用自動水門システム」の基本構成機器は、緊急遮断水門+制御盤+各種計測機器+監視カメラです。緊急遮断水門は防潮堤の海側に設置されるため主要材料は耐食性能の高い(SUS316)を使用します。また、「保護構造IP68」を有する電動開閉機を搭載するため耐水性能が高く、従来よりも低い位置に設置が可能になり低コストを実現しました。制御盤に無線機を搭載する事により、緊急遮断水門および監視カメラを遠隔地からの「遠隔操作」を行う事を可能にしました。また、各種計測機器信号等による「自動動作」もできるため人員の省力化が可能です。

仕様

緊急遮断水門、制御盤、各種計測機器、監視カメラ等の機器および制御システム詳細等、ユーザーが提供するイメージを基に、当社にて具体化した機器仕様およびシステム(案)を作成します。機器仕様および、システム(案)を基に打合せを行い、詳細を詰め最終仕様を確定します。仕様はユーザーと当社とともにつくるシステムです。
緊急遮断水門システム図