本文へスキップします。

H1

航空障害灯 監視システム

汎用DB:詳細

航空障害灯 監視システム

航空障害灯監視システムは、航空障害灯の接点入力等の監視を行い、 遠隔地からリアルタイムに設備の状態(点灯、消灯、点灯時間等)を監視します。

概要

航空機との衝突の危険がある建造物とされる地上からの高さ60mを超える建造物には、航空法第51条にある規定で「航空障害灯」の設置が義務付けられています。
 航空障害灯のリアルタイムな設備保守管理を行いたいというお客様からのニーズを満たすために、航空障害灯監視システムは作られました。本システムは、稼働を続ける航空障害灯を監視し異常を検知する事によって、航空障害灯の能力を最大限に引き出します。

特徴

リアルタイムな把握が実現
複数設備の灯器の状態が一目で把握でき、異常時の早期発見ができます。
予防保全管理
点灯時間管理ができ、規定寿命に達する前に部品交換を実施する事で設備停止を防ぐ事ができます。
また、部品在庫の削減等も期待できます。
ランニングコスト
格安SIMを搭載することができ、ランニングコストを抑えて運用ができます。
設計の柔軟性
本システムは市販のPLCにプログラムソフト、監視用画面を作成しております。標準仕様のカスタマイズや追加仕様等にも柔軟に対応する事が可能です。
各装置の役割
監視装置(現場側)
クライアントPLC
監視装置(事務所側)
マスタPLC
閲覧者
現場側に設置された監視装置は設備からの接点信号を受信します。 各現場から送られてくる接点信号は監視装置(事務所側)で一括して収集されます。 インターネットに接続された端末で状態の監視ができます。
(javaのインストールのみ必要です)
受信した接点信号は即座に事務所側の監視装置(事務所側)へ送信されます。 取得データは記録・表示されます。

関連製品