本文へスキップします。

H1

ダイクレフィンチューブ

汎用DB:詳細

ダイクレフィンチューブ

チューブ材質とフィン材質の組み合わせが自由に!

概要

熱の有効利用は、各種プラントの経済的運転に欠かすことのできないもので、今や重要な課題となっています。特に石油や天然ガスをはじめとした省資源化対策としても、熱の有効利用はもちろんのこと、プラント自体の小型化、軽量化が強く要求されています。
 熱交換器に使用される"ダイクレフィンチューブ"は、高周波抵抗溶接法によるソリッドタイプ、セレートタイプ、スーパーアルミフィンチューブ、銅フィンチューブおよびアーク溶接法によるCSタイプがあり、その優秀性は高く評価され需要分野は年々広がっています。

特徴

異材質の組み合わせ可能!
チューブとフィンの組み合わせが自由でさまざまな用途に合わせて製造可>
高温域でのアルミフィン採用!
独自の溶接技術で高温域までのアルミフィンの使用が可能です。(最高使用温度400℃)
自由な形状!
小径管を採用することで、渦巻き状、パネル状など、さまざまな形状に加工できます。

仕様

◎:独自溶接方法
●:超高周波抵抗溶接(アーク溶接タイプ可)
○:超高周波抵抗溶接
フィン材質
アルミニウム
(Aluminum)
炭素鋼
(Carbon Steel)
ステンレス鋼
(Stainless Steel)
低合金鋼
(Alloy Steel)

(キュプロニッケル)
チューブ材質 炭素鋼
(Carbon Steel)
ステンレス鋼
(Stainless Steel)

(キュプロニッケル)
低合金鋼
(Alloy Steel)

バリエーション

スーパーアルミフィンチューブ

ダイクレスーパーアルミフィンチューブは、ダイクレ社独自開発による溶接式のアルミフィンチューブです。スーパーアルミフィンチューブはクリーンガス用として、蒸気式空気予熱器、コンデンサー、エアフィンクーラー、エコノマイザー等に使用されています。
  • 国内唯一のアルミフィン溶接技術でオンリーワンのフィンチューブです。
  • 従来、銅・SPCCフィンを使用していた高温域までアルミフィンの使用が可能となりました。(最高使用温度:400°C)
  • SPCCフィンで計画されていた熱交換器と比較すると伝熱管の重量、数量ともに大幅に削減され、全体のコストダウンがはかれます。
  • 溝切が不要なためチューブを傷つけることなく、肉厚を薄くできます。
  • フィンピッチが任意設定可能なため、設計バリエーションが増加します。
  • フィンが強靭なため、取扱い及び梱包が容易になります。
スーパーアルミフィンチューブ

ダイクレフィンチューブ

ダイクレフィンチューブは、ダイクレ社で製造している高周波抵抗溶接方式によるヘリカルフィンチューブの商品です。
ソリッドタイプ
フィンはチューブの表面にヘリカルに定められたピッチで連続的に巻き付けられ、寸法精度は厳しい基準に従って製作しております。チューブの溶け込み深さは極めて浅く、母材に与える熱影響は殆ど考慮する必要がありません。しかも、強度上の点についても十分です。(高周波抵抗溶接式フィンチューブの国際基準にしたがい、最小170MPaの溶着強度を基準にしています。)
セレートタイプ
熱伝達率がソリッドタイプに比べ10~15%アップします。ガスの流れが、セレートにより乱流を生じ、熱伝達率がアップし、装備の“コンパクト化”を実現します。クリーンガスに対しては、セレート効果が最大限発揮されます。以上の特長によりコストダウンが可能になります。
CSタイプ
ダイクレフィンチューブは素管にフィンをヘリカルに巻き、フィンの片側全線をアーク溶接で隅肉溶接をしております。隅肉溶接はフィンの板厚を基準にして脚長を決めフィンには全くシワがありません。 外観は非常に美麗で素管には加工による傷はありません。又厳格な基準で各種検査を行っております。従って品質は常に安定し、むらがありませんので安心して御使用いただけます。
ダイクレフィンチューブ

銅フィンチューブ

装置の小型化を目的として開発されたもので、小径管が主体です。化学工業、石油化学、ガス化学、冷凍空調などの熱交換器用のフィンチューブ(製鉄所向ガスクーラー、蒸気式空気予熱器等)に使用されています。 炭素鋼、ステンレスに比べて熱伝導率が良く(炭素鋼:45、ステンレス:14、銅:320kcal/mh゚C)、装置をコンパクト化できます。 銅フィンチューブ

用途

エコノマイザー

エコノマイザー

ボイラー水管パネル&バンドル

ボイラー水管パネル&バンドル

蒸気過熱器

蒸気過熱器

ガスクーラー

ガスクーラー

スチームエアヒーター

スチームエアヒーター

強制循環式廃熱ボイラー

強制循環式廃熱ボイラー

関連製品