本文へスキップします。

H1

ウルフピー(動物獣忌避剤)

汎用DB:詳細

ウルフピー(動物獣忌避剤)

天然「オオカミ」が動物(獣)を寄せ付けない!

概要

ウルフピー(獣忌避剤)は、猿・鹿・熊・猪・野犬など、多くの哺乳類の天敵であるオオカミの尿100%を使用した動物避けです。 野生の動物はテリトリーにマーキングをして互いの存在を知らせる習性があります。この野生マーキング習性を利用して、オオカミが天敵となる、サル・シカ・クマ・イノシシなどの動物を寄せ付けないのがウルフピーです。
 狼の尿だけを使用し、添加物などを一切使用していない自然や動物にやさしい天然の動物プロテクションです。

特徴

設置・維持が簡単
ウルフピーは小分け容器に入れて対策を行う場所にぶら下げるだけなので山中での設置作業が容易に行えます。また、内容物が減ってきたら注ぎ足すだけなのでメンテナンスも容易です。
慣れずに効果が持続
専用ディスペンサーの開口部より天敵の臭いを広範囲に風が運びます。天敵の臭いは動物が慣れにくく、他の対策品とは異なり効果がなくなることはありません。
天然成分 狼尿100%[JAS有機適合資材品]
ウルフピーは添加物を一切使用しない放尿100%です。
飼育されている狼から採取されてた尿です。狼を故意に傷つけて採取していません。
自然を汚染したり動物を傷つけたりすることはなく効果的な動物被害対策が可能です。
環境を損なうことなくヒトにも安全にご使用できます。

仕様

商品名 画像 成分 容量
ウルフピーガロン ウルフピーガロン オオカミし尿 100% 3.8リットル(340gボトル11本分)
ウルフピーボトル ウルフピーボトル 340g(ディスペンサー7本分)
33日分 ディスペンサー 33日分 ディスペンサー 6本入/1セット(約50g充填)
※ご注意事項※
  1. ウルフピーは、天敵を嫌がる動物の習性を利用して、対象となる動物を近づけにくくするものです。
  2. 自然の動物の本能を利用した商品ですので、効果は動物個体差がございます。
  3. 完璧な動物除けとしての保証はできませんので、他の動物除けの手段との併用をおすすめいたします。

使用方法

  1. 小分け容器に入れたウルフピーを、動物から保護したい場所を囲むように設置、または獣道をブロックするように設置します。
  2. 川の周辺や天候による風向きの変化でウルフピーの臭いの発散方向が変わることがあります。
使用方法
【使い方のポイント】
  • イノシシ、シカ、サル、クマなどの大型動物:約6mごとに設置
  • タヌキ、キツネ、ハクビシンなどの小型動物:約4mごとに設置
    (動物の特に侵入しやすい箇所には間隔を狭くするとより効果的です)
  • ディスペンサー使用で約1ヶ月で蒸発するので適宜注ぎ足すことによって、引き続き使用できます。
※その他、細かい内容についてはよくある質問FAQをご覧下さい。

よくある質問 FAQ

  • ウルフピーは単に動物の侵入を防ぐのではなく、天敵の臭いにより生活圏をすみわける画期的な商品です。
  • 多くの害獣の天敵であるオオカミの尿だけを使用した天然動物対策です。
  • イノシシ対策、シカ対策、熊対策、野犬対策など、対象となる動物を近づけたくないエリアに臭いを発散させるだけの簡単使用です。
  • 設置に関わるコストや費用、手間が少ないのが特徴で、女性や高齢者にも簡単にご利用いただけます。
商品および効果について
Q.狼の尿は、かなり臭いですか?
A.人によって個人差はありますが、屋外での使用の場合、さほど人には臭いを感じさせないといわれています
Q.他の商品のように動物が臭いに慣れることはありませんか?
A.哺乳類の天敵に対する禁忌行動は、哺乳類の匂いに対する情動や行動を先天的に決める脳内の神経回路によって行われていることが、東京大学理学系研究科によって証明されているとおり、天敵に慣れてしまうということは考えられにくいです。
Q.どういうところで使われていますか?
A.ゴルフ場、農家、果樹園などの他、景観を変えられない文化財や、一般の民家でもご使用いただいています。
Q.飼い犬がいるのですが、影響はありませんか?
A.おとなしい小型犬だと、怖がったりおびえたりして近づかないことがあります。大型犬だと警戒して吠えることがあります。
Q.哺乳類以外のカラスやヘビなど、全ての動物に効果はありますか?
A.沖縄のハブに効果があったという報告はありますが、完全に実証されていません。カラスへの使用は対象としていないため検証していません。また、同じ動物であっても天敵に対する反応は固体差があるため、全ての動物に効果があるとは言い切れません。
使い方について
Q.使い方は簡単ですか?
A.別売りの33日ディスペンサーに適量入れて、動物に近づいてきてほしくない場所をブロックするように、数メートル間隔でぶらさげるだけです。柵などがあれば、そこにぶらさげれば良いですが、庭など柵がない場合は園芸用の支柱などを使ったぶらさげることをおすすめします。
Q.粉末ですか?
A.そのまま地面に散布すると、雨や蒸発などにより、臭いがすぐに飛びやすいからです。ウルフピーは液体のため、側面に穴をあけた用に入れて、動物が臭いを察知しやすい30~60センチほどの高さにぶらさげると、効果的だからです。
Q.なぜ容器に入れてぶらさげるのですか?
A.そのまま地面に散布すると、雨や蒸発などにより、臭いがすぐに飛びやすいからです。ウルフピーは液体のため、側面に穴をあけた用に入れて、動物が臭いを察知しやすい30~60センチほどの高さにぶらさげると、効果的だからです。
Q.お年寄りにも使えますか?
A.ウルフピーを容器に入れてぶらさげるだけなので、どなたにも簡単に設置することができます。
Q.ゴルフ場(または墓地など)の広い場所に使用したいのですが、ぐるりと囲むと莫大な広さになので、莫大な量を使うことになるのでしょうか?
A.広い場所の場合は、獣道などの動物の侵入口や、特に被害の多い場所にピンポイントに設置してお使いいただいています。

関連製品