本文へスキップします。

H1

スキマハエーズ®(防草用シーリング材)

汎用DB:詳細

スキマハエーズ®(防草用シーリング材)

スキマからの雑草をシャットダウン
簡単作業で長期間効果
『10年草刈り不要!』

概要

変電所、送電鉄塔敷地、事業所内にある敷地コンクリートの目地部分から雑草が繁茂しないように防ぐ、すき間用の新しい画期的な目地材(シーリング材)です。
関西電力送配電株式会社殿との共同開発製品です。

(特願2023-001077)

特徴

  • 防草成分配合なので、長期間(10年)効果を発揮し、草刈り不要となります。
    ※促進試験(10年相当)後の発芽試験での結果です。
  • シリコーン系充填剤なので優れた耐候性、耐久性を発揮します。
  • 1成分形なので作業が簡単です。
スキマハエーズ施工前
施工前の状態
スキマハエーズ施工後
施工後の状態

使用方法

  1. スキマに育成している雑草等を引き抜く。
  2. 本品を施工するスキマを作る。
    目安2.0cm程度(スキマの両サイドにマスキングすると綺麗に仕上がります。)
  3. 本品をスキマに布設する。 ※別途、市販のコーキングガンが必要です。
  4. ヘラ等で、表面をならす。
  5. マスキングをはがす。
1
雑草などを引き抜く
2
両サイドをマスキング
3
本品をスキマに布設
4
ヘラなどで表面をならす

注意注意

●降雨、降雪時の施工は避けてください。 ●施工は、環境温度 0℃~40℃で行ってください。 ●下地が濡れている場合は施工を避けて、十分に乾燥していることを確認の上施工してください。 ●被着面の油、ゴミなどの清掃には、溶剤を浸した布等できれいに清掃してください。 ●薄層となる施工は避けてください。短期で白化現象を生じます。 ●施工して間もない瀝青物(アスファルトなど)の上に打設した場合、瀝青物表面の油分でシリコンが密着しない可能性があります。瀝青物(アスファルトなど)に打設する場合は、必ず試験施工を行い、密着性を確認してから打設を行ってください。 ●目に入った場合は直ちに流水で良く洗い、医師の診断を受けてください。 ●長時間皮膚に付着したままにしないでください。 ●子どもの手の届かない換気の良い冷暗所に保管してください。 ●その他詳しくは SDS(安全データシート)をご請求ください。 ●この商品は関西電力送配電株式会社監修のもと研究開発されたものです。

施工例


施工前の状態

事前除草作業後

既存目地材の除去

マスキングテープ貼付

目地部にスキマハエーズを布設

ヘラ等で均一に仕上げ

マスキングテープ除去

施工後の状態

関連製品